100記事 1万PV/月では稼げない。ブログ、アドセンス収益の現実

100記事 1万PV/月では稼げない。ブログのアドセンス収益の現実

ブログを始めた方、そして、アドセンス申請に通った方、ブログ作成頑張っておられると思います。自分が書いた記事を読んでくれる方がいて、それが収益になるなんて夢のようですよね。収益にも期待を膨らませていいると思います。

一体どの位の収益になるのだろうか?あまり収益が上がらないけど自分だけなのだろうか?

そういった不安を抱えている方に、私がブログを初めて、100記事 1万PV/月に達した時のアドセンス収入を公開したいと思います。是非、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

1万PV/月の収益

私の場合、1.2万PV/月で、アドセンス収入が\437円しかありませんでした。

1PV = 約0.03円(広告クリック含)の計算になります。

いろいろな記事を見てみると、1万/PVあれば1000円以上は稼げているブロガーが多いのですが、実際アドセンスだけでは稼げない事が分かります。

また、この金額のほとんどはクリックされた事で発生する収益であり、

クリック無では1PV = 約0.01円となります。

収益のグラフは下の様であり、クリックされた日は山が作られる感じです。

クリック単価は下のグラフの通り、1クリック約10円~40円くらい。

1万/日PVでは、クリック数は多くて1~5クリック/日くらいです。

何かやり方が悪いのか、いろいろな記事で書かれているPV単価に比べ低いですが、これが現実です。

スポンサーリンク

1万PVまでの推移

前述したように、1万PV/月で、Googleアドセンスだけでは収益化は難しい事が分かりました。次は、PVの伸び方について解説したいと思います。下のグラフはブログをはじめてから、おおよそ90記事に到達するまでのPVの推移です。私のブログはエンジニアブログである関係で、週末は全く読まれていない事から、このグラフのように、平日はPV数が多く、休日、祝日はPV数が少ない。といった、ギザギザなグラフとなっています。

このグラフから見ても分かるように、記事数とPV数はこのような関係があります。

■~10記事:ほとんど読まれない

■10~30記事:徐々に読まれ始める

■30~60記事:少しずつPVは増えるが、劇的に変化しない

■60記事以上:少し増加率が上がり始める

体感的にSEO対策が効いて、検索に引っかかってくれるまで、時間がかかり、記事を書いた後、1~3カ月後くらいから、各検索ワードに引っかかり始め、アクセス数が増えて来る感じがあります。

私はまだ100記事ですが、PV数はコンスタントに増えてきているのと、先人たちのデータを見ると、100記事を超えた辺りから、かなり伸び率が上がっている為、(このグラフからもその期待はありそう)諦めず続ける事が大事だと実感できます。

2.5万PVまでの推移は下記記事参照

参考:ブログ、アドセンスのみで稼げるか?約2.5万/月PV時の収益はどのくらい?

100記事 1万PV/月で見えてくること

様々なサイトで、ブログはとりあえず100記事と言われますが、その通り、100記事書くと、いろいろな事が見えてきます。人によって異なると思いますが、100記事 1万PV/月で見えてきたことは次の通りとなります。

  • PV数は記事を増やせばその分増える
    • 30記事を超えても増えて来ない場合は記事やカテゴリそのものを見直す必要あり。逆に少しでも増えてこれば、後は自分を信じて書き続ける。
  • 100記事 1万PV/月で収益化は難しい
    • アドセンスだけではほぼ不可能
  • 100記事 1万PV/月で、検索流入が多い記事は10記事程度(私のSEO対策がダメなのかも)
    • 全記事の1割程度しかPV数に貢献できていない。
  • 上記の為、アフィリエイトを張っても、その記事自体への流入が少ないので、売上がでない

つまり色々なブロガーさんが言っている通り、とりあえず100記事。その中で試行錯誤して、次の100記事で収益化を目指すという姿勢で臨む必要がありそうです。

収益化を目指す為にすべきこと

今までの内容から、収益化を目指す為には、アドセンスだけでは難しい事が分かります。収益化を目指す場合、記事は100記事以上、検索流入の多い記事をできるだけ増やし、アドセンスだけでなく、アフィリエイトが必須だと思います。

アフィリエイトはまた難しさもありますので、別の記事でレビューしたいと思います。有名なアフィリエイトとして、下記のサイトがありますので、紹介しておきたいと思います。

もしもアフィリエイト

A8.net

バリューコマース

アクセストレード

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

ブログ作成手順は下記参照お願いします。

エックスサーバ導入からワードプレス作成、SSL化、テーマ、ブラグインのインストール手順は下記参照ください。これだけでブログ作成開始できます。

参考:【簡単】 エックスサーバの設定、ドメイン取得、ワードプレスインストールまで解説

参考:【収益化に必須】エックスサーバ設定 ワードプレスでSSL化する3ステップ

参考:【無料】テーマ「Cocoon」をワードプレスへインストールする方法。

参考:【おすすめ】初心者向け、ワードプレスの無料プラグインを6つを紹介

アドセンス関連の書籍は下記です。

記事が気に入って頂けたら、クリックして頂けると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました